来場頂きまして有難う御座います。
by shigejiro918
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
ちょっと一言
写真日記もつけてます。

何かあればこちらへも一言どうぞ。
以前の記事
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


消費税
4月から表示方式が変わるのであるが・・・めんどくさ。
うちみたいな卸売業者は困るんですよね。
特に一品あたりの単価の低いうちみたいな業種は特にね。
儲けが1円2円でせめぎあってたりするわけです。

それに2億円までなら簡易課税制度が適用されていたのにそれが無くなってしまう。
(5000万円以上の売り上げあるので)
これもめんどくさ。
一個一個計算しなきゃならない。
前は全体の売り上げからどーんと計算すれば良かったのにー。
1円以下の単位をどのように処理するかでかなり儲けが変わってくる。
まいったなー。

見積も僕は大丈夫だけどもう一人の従業員はこの変化について来れるかどうか心配。
事務員に計算してもらうしかないかな。
安月給なのにまた負担が増えるな。
5年くらいは面倒くさいかもね。
それ過ぎれば定価設定が1円単位は無くなると思います。
それまでの辛抱辛抱。

偉そうに言っているが自分が間違えないようにしなきゃね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-17 19:14
自衛隊
実家の近くに陸自の演習場がある。
このところ頻繁に銃器の演習の音がする。
パパン、パパパパ。
例の派遣のための練習かな?と思った。
いつ聞いても嫌な音。
今も昔も簡単に演習場へ入ることができます。
もちろんお忍びで。
そこで空薬莢とか拾ってました。
弾頭も。
その頃はなんとも思っていなかったんですけど、今思えば管理が乱雑だったんでしょうか?
しかしあんなものが体に当たってめり込むなんて考えたくも無い。
当てちゃったら人が人でなくなってしまうよ。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-16 00:53
豚丼食った。
牛丼とは中身の具が違ってた。
豚使ってるのはもちろんだけど、ごぼう使ってました。
味付けは・・・限りなく牛丼に近かった。
牛の臭みが無い分スッキリとしているかな。
紅生姜とはマッチング良いと思います。
玉葱の量が少なくて甘味が少なかった気もします。

食べてみた僕の感想は・・・。
もっと違う味付けでも良かったかなーと。
だってどんな肉使っても殆ど同じ味なら、肉入れる意味が無い気がしてね。
なんか悲しい気がしました。
ま、違う味なら豚キムチ丼食えってことなんでしょうけど。

明日まで250円なので食べてみました。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-15 01:31
死体
今日は友達のお兄さんの葬式に行った。
年齢は41歳、独身、公務員。
友達とはかなり仲が良いのだが、お兄さんとは顔も合わせたことがなかった。
死因は心臓麻痺。
ちょうど1ヶ月くらい前にも同じ心臓疾患で亡くなった人がいた。(以前の日記に書いた)
その人も41歳だった。

僕は今まで年老いた死顔しか見たことがなかった。
皺くちゃなんだけど柔らかさがなくて彫り物のようだった。
じーっと眺めていても全く動かないことに死を感じた。
小さい頃自分も真似てじーっと動かないでみた。
10秒間も出来なかった。
でも実際は1秒も出来てない・・・心臓動いているんだもの。
今日は初めて自分の年齢に近い死顔を見た。
皺一つないプラスチックで出来た人形のようだった。
そんなので逝ったらいけないんじゃないのか?と思った。
笑うことが多かったのか怒ることが多かったのか泣くことが多かったのかさっぱりわからん。
無表情。
代わりに息子の顔を見ているお母さんの顔が皺くちゃだった。

絶対に親より先には死ぬまい。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-10 21:02
妄想暴走・・・かも知れない。
このところ僕の妄想パワー炸裂してます。
頭の中ぐるぐる回っている。
眼で見て取れることなんて些細な事でしかないのに、それで全部を推測しようとしている。
それじゃあ精度も下がるってもんよ。

あの人は金払い悪いから逃げてしまうかも知れない。
あの会社は調査会社のDにランクされていたから潰れるかも知れない。
あんな風に書いてはいるけど実際は違うかもしれない。
他の人からああいう話が出てきたということはああいう事かも知れない。
「かも知れない」の段階ではどちらかに偏った考えでしかないから、心の内に止めておくのが正解かも知れない。
それを相手に話してしまうと嫌われ信用無くしたりするのかも知れない。

しかし、妄想暴走中の自分は正確な判断を下せているのかどうか怪しい。
もっと頭を冷やして冷静に判断する事が必要かも知れない。
不愉快にさせたかも知れない方々、すみませんでした。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-05 23:41
自分の悪いところ
1)知りたいと言う気持ちに貪欲すぎて周りに迷惑をかけてしまっていることがある。
2)自分の持っている情報だけで判断しがち。
3)後悔する事が多い。
4)同じ過ちを繰り返すことが多い。
5)このところ集中力にかける嫌いがある。
6)努力が足りない。
7)周りに流されるのが嫌なくせに流されつつある。
8)妥協することが多くなった。
9)歩かなくなった。
10)相手の気持ちになっているつもりでいて、実は自分の尺度で考えてしまっている。
11)健康診断に行ってない。
12)怠け癖がついてしまっている。
今のところ思いつくままに書いてみてこれだけです。
また気が付いたら書き足します。
直さなきゃね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-03-02 01:29
汚い
うちの会社のトラックの1台が車検中である。

このトラック、入れてから3年目であるが、異様に汚い。
外身は仕事で使っているから多少のことは目をつぶろう。
問題はキャブ内だ。
この世とは思えぬ汚さ。
窓はタバコのヤニでスモークガラスとなり、床には紙屑や空き缶が2,3個転がっている。
助手席シートの上はゴミの様になったカタログが散乱し、ダッシュボードにはタバコの空箱や紙屑、空き缶が転がっている。
シフトレバーにはコンビニの袋がぶら下がっており、中には・・・見るのが怖い。
灰皿には吸殻が5本以上突き刺さっており、入りきらなかった灰は床に降り注いでいる。
かろうじて運転できる空間が残されているのみである。

交代で土曜日は休んでいるが、そういうときに限ってハードな荷降ろし作業があったりする。
このトラックには小型移動式クレーン(通称ユニック)が付いていてうちには1台しかない。
「必要ですか?それなら置いておきますけど。」
通勤にトラックを使っているからこの言葉な訳であるが、これを使うなどゴメンコウムル。
汚さと異臭に顔をゆがめながら仕事するよりも、肉体的には辛くても心地良い労働の汗を選ぶこと間違いなし。

このトラックはリースなんだからもうちょっと綺麗にしろや。
それと・・・もうちょっとクレーン上手に使ってくれ。
3年も使っているんだから燃料タンクに穴開けるど下手なことはしないでくれ。
知っているのかな?
「○○さんのところの○○さんクレーンの使い方下手くそだねぇ。あそこまでの人はそうは居らんわ。」
と言われていることを。
上手くなろうという気持ちが芽生えんことを願います。(まず無理)
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-02-28 18:44
代理店会議
春のセールについてがメイン議題。
大体が旅行セールとなってます。
例えば200万円の売り上げがあれば一人旅行に行けるという具合。
大量に買ってくれるところしか行けないというなんとも不公平なセールである。
どのメーカーでもやってます。

うちが代理店をしているメーカーは、先月まで東南アジア方面の旅行で決定していました。
ところが鳥インフルエンザでしょう。
中止。
去年もsarsで中止になっちゃったしなー。
代替案で沖縄方面に決定しました。
で、そこで終わりかと思い気やある代理店から、これはどうなるのこれ。
小指立ててます。
そうなんですよ、こういう旅行に行くお客のお偉いさん方は女遊び目当てなんですねー。
だから国内になったら遊べるのかお客に突っ込まれる前に聞いておこうという質問でした。
しかしそこまでしてやりたいものなんだろうか?
いつもそこで嫌悪感を覚えますねー。
あーやだやだ。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-02-24 19:02
やってしまった。
昨日のことだけど今日書こう。
お風呂のお湯を6時間も出しっ放しにしてしまいました。
最近のユニットバスのお風呂って大体自動でお湯張りできるでしょう?
それなのに浴槽部分にはカランが付いてるんですよ。
水とお湯の。
昨日はお風呂の大掃除してましてもちろんカランの部分も掃除しました。
何気に水出してそれからお湯出しました。
お湯だけ出なかったんですよなぜか。
先日、家の外回りの工事していて職人さんが配管ブチ破ったんで直し忘れたのかなー程度にしか思わず、今まで一度も使わなかったのでそのままでいいやと放置を決意。
そこで閉めときゃ良かったのに開けっ放しで放置してしまったようです。(爆
気付いたときには灯油はカラカラで浴室はモウモウ。
うちは浴室の換気扇止める事が無いので脱衣所には影響ありませんでしたけどイタイなー。
今年に入って大失敗2回目です。
1回はヤカンの耐熱試験。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-02-23 08:03
さーて
徐々に書いていこうと思います。
宜しく。
[PR]
# by shigejiro918 | 2004-02-22 18:09


AX