来場頂きまして有難う御座います。
by shigejiro918
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
ちょっと一言
写真日記もつけてます。

何かあればこちらへも一言どうぞ。
以前の記事
2010年 02月
2009年 10月
2009年 09月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


誕生日を過ぎて・・・
わかってはいたことだけど、体力的にやっぱり歳くった。
野球界じゃ清原引退だし、そういう世代になってきたってことだ。

税理士の先生が「真面目に頑張ってるだけじゃダメ・・・」だってさ。
真面目に頑張るのはかなり楽だったんだけどな。

変わったことやるのって、エネルギーが必要。
取りあえず会社の中の暗い雰囲気払拭させるために、原因の一つである事務員に辞めてもらった。
やる気の無さは周りに影響するよね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-09-21 23:39
すべり症
この1年、ずっと腰の痛みが続いていたので整形外科に行ってみた。
1)前かがみになると痛い。
2)背骨がグギグギきしむ。
3)後ろに反らす分には平気。
4)腰の位置に注意しないと重たい物が持てなくなった。
5)長い距離を歩き続けられない。
過去に何度か腰が痛くて歩くのにも苦労したことがあったんだけど、1ヶ月もすれば治っていたので大丈夫だと思っていたら、こんなに長引くとは・・・。

レントゲン撮って診察の結果「すべり症」と診断。
普通には生活できてるから、作業時にコルセットなどをしてできるだけ安静にしてくれと言われた。
んー。
どうしたら治るかという説明無かったので、整形外科では安静が治療法なんだろうな。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-08-11 20:49
そういえば
今日、大きめの建設会社が倒産しました。

確かうちのお客さん、エクステリアの下請けしてたんじゃなかったっけ?
数は多くは無かったと思うけど、大丈夫か?
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-07-14 20:51
焼肉といえば
カルビだろ。
店で食べるときは、殆どカルビ。
バラともいうね。

本当か?という話を聞いた。
30歳を超えたら…カルビは食べられなくなるらしい。
先日、弟に「焼肉はカルビだよなカルビカルビカルビカルビっ!!」と言ったら、無言で引かれた。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-06-15 20:58
保護シート
先月、携帯を機種変更した。
今までの二つ折りタイプからスライドタイプへ。
液晶画面の傷については、二つ折りだった事と1年経てば機種変すれば良いからと無頓着だった。
結局は2年間以上使ったんだけれども。

でも今度は2年以上キッチリ使わないといけない上に、スライドタイプで液晶画面が表にさらされるので傷付くことを気にしなければならなくなった。
携帯ごときに気を遣うのも馬鹿らしいんだけど・・・。

そう強がってもいられないので、液晶保護シートを買って貼付けてみた。
使ってみて、傷が付き難いことにちょっと驚き。
表面の硬さが鉛筆硬度2H相当とはそれなりの威力があるんだな。

保護シートのパッケージには、携帯のカメラのレンズ部に貼付ける保護シートも入っていた。
描写性能からすれば貼らない方がいいのはわかりきっていたけれど、試してみることに。
写真撮ってみたらやっぱりボヤボヤの写真。
剥がすのに苦労して馬鹿なことしたと後悔。
過保護はダメだね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-05-29 18:51
昨日…
弟家族が帰って行った。

子供たちが勝手に他人の家の物を使いまくっても、怒らない親を初めて見た。

アイツ(弟)は逆の立場に立ったとき、どう思うんだろうか?
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-05-06 13:01
ガソリン
休みの日とかジムに行くときに乗るだけなのに、年間20,000km走ります。
これでも少なくなった方で、前は30,000km越えてました。
島に住んでるんで、もう行くところは海を越えないと・・・。
海を越えるのは金銭的にハードルが高くて、たまにしか行けません。

1L50円の値上がりまでは、月に外食1回止めれば済むことなんで気にもなりません。
50円を超え、80円に迫ると出掛ける回数を1回減らさないといけなくなる・・・これはちょっとキツイですね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-04-30 20:31
どこまで無責任?
先日の出張のときの客先での話だ。

基幹産業である自動車関連の工場の設備工事の打ち合わせ・・・。
数年前までなら(工場の)社員が出てきてやっていた。
今は派遣社員が工場側の担当者として出てくるらしい。

とうとう来るところまできてしまったか。
これで継続的な仕事の話はできなくなってしまった。

継続的な仕事の話ができないということは、貸し借りができないということで、値引きもできなければオマケもできないしサービスができないってことだ。
責任の負えない奴らにとっては、こちらの都合なんてどうでもいいだろうからね。

会社としては、決して得ではないと思うけどな。
これから先、生産性と技術力は次第に衰えるはず。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-04-16 00:37
日本語変換
今までOSにくっついてたモノを使っていた。
どうにもまどろっこしいのでATOKを入れてみた。
ここまでできが違うモノなのかと愕然とした。
そういえば、20年ほど前に使っていた一太郎も変換にそれほど不便は感じなかったな。

自分の頭の中身は、最近は都合のいいように物事変換しがちかも知れない。
悲観的にならなくてもいいけど、慎重さはないとね。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-04-04 23:25
体調
今日は日中ずっとダルかった。
頭痛もするし仕事にならなかった。

原因はおそらく黄砂。
飛散している量が多いと、調子悪くなる。
車のワイパー動かしたら凄かったもんなー。

早く寝よう。
[PR]
# by shigejiro918 | 2008-03-26 23:23


AX